20歳の勇気

 9月にご入居の明大前のNさんは、1月に新成人になる最若手。先日、成人式の写真撮りをされました。赤い着物がよくお似合いで、写真を見ている私たちに嬉しい気持ちをおすそ分け。ご両親も感無量でいらっしゃると思います。

 そんなNさん。恥ずかしがり屋で顔を合わすと固まってしまい、これまでコミュニケーションは全てLINEを使ってきました。LINEでは素早く豊かな表現でいろいろなことを語り、その語彙力、漢字力は立派です。

 しかしこれからの長い人生、やはり言葉でのコミュニケーション(小さい時はできていた)の習慣は必要では…と考えて、今月から肉声で伝えてみよう、と働きかけてます。ご本人に負担をかけない程度に、まず挨拶から始めたところ、少しずつ「行ってきます」「ただいま」「おはよう」が聞けるようになりました。先日も朝、玄関でモジモジしだし、世話人がこれはもしや…??と、耳を傾けるポーズをとると、顔を真っ赤にさせながら、「…い、い、行ってきます!」と元気な挨拶。やったー!!20歳の勇気にみんなで笑顔になりました。